2018年9月実施の中級試験問題について(ご報告)

9月17日に中級試験問題について受験者からお問合せがあり、該当の問題について検討を行った結果、表現を明確にすることが適切と判断しました。

該当箇所の表現を修正するとともに、9月18日までに受験を終えた受験生のうち当該選択肢を選択した受験生に対しては、加点することを決定しました。9月19日以降の受験者への影響はございません。

■表現の修正を行った問題

(問題テーマ)農薬の安全基準

(設問)農薬の安全基準に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選べ。

(選択肢③)

【修正前】ポジティブリスト制度とは、使用や残留などを認めるものだけをリスト化する制度で、残留基準が設定されていない農薬についても、ある一定量を超えたら規制対象とする。

【修正後】ポジティブリスト制度とは、残留基準が定められているものだけをリスト化する制度で、残留基準が設定されていない農薬についても、ある一定量を超えたら規制対象とする。

■ご指摘内容

選択肢③は正しい選択肢として出題しておりましたが、農薬の「使用」は農薬取締法に基づいて規制されており、食品衛生法(ポジティブリスト制度)では「残留」が規制されていることから、「使用や残留などを認めるもの」という表現では選択肢③も誤りと判断される可能性がある。

問題作成、文章表現には細心の注意を払っておりますが、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。品質向上に努めてまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。

サイト内を検索:



SSL GMOグローバルサインのサイトシール